ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下の平成26年度 第2回IT研修

<平成26年度 第2回IT研修>
初心者からステップアップ!Illustrator“実践”研修

終了しました。

Illustratorの基本操作は習得しているが、具体的に何か目的を持って作業をしようとすると、それらの機能をどういう風に使えばいいかが分からない、といった方向けのステップアップ講座です。

本講座では、チラシをつくる前提で必要な、文字に関する機能やロゴ制作、地図の作成方法などの制作時のアドバイスも含めて解説します。

今までワードやパワーポイントで作っていたチラシを、Illustratorを使うことで、より自由度が高く、デザインの幅も広がります。

基本操作に不安がある方は、必ず8月26日開催の『いちから学べる!Illustrator“初級”研修』を受講してからご参加ください。

開催概要

開催日時:平成26年9月4日(木) 11:00~17:00(受付開始10:30~)
                       ※12:30~13:30 昼休憩 (前後する場合があります)

開催場所:奈良県立図書情報館 2F セミナールーム
  (奈良市大安寺西1丁目1000番地) TEL:0742-34-2111(代表)

受講料:4,000円(テキスト代含む)

対象・定員:奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている場合に限り受講が可能です。

カリキュラム

テキストの入力方法あれこれ

Illustratorで文字を入力する方法はひとつではありません。特に長い文章を扱う場合、Illustratorをワープロ代わりにするのではなく、他のソフトとの連携技でサクサク作業を進めることができます。

文字の加工あれこれ

文字を図形として加工するための方法を解説します。この方法をマスターすることで、ロゴや見出しなどを、より魅力的なデザインにすることができるようになります。

画像の取り扱い

資料に画像が入っているのといないのとでは説得力が違います。Illustratorでは画像は直接加工できませんが、配置するだけであっても覚えておくと便利な機能もあります。

地図の作成

オリジナル地図の作り方をいくつかのポイントに分けて説明します。線路の作り方はぜひともマスターしておいてほしいテクニックです。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

使用ソフトウェア

Adobe Illustrator CS6

講師

山本浩司(やまもと こうじ)氏

未来画素代表。http://www.miraigaso.com

関西を中心に、CG制作からWEB制作、ディレクションまで、幅広く活動中。専門学校や大学での講師経験も多数あり。趣味はフットサルと親バカブログ。3人の子どもに囲まれて脱少子化活動中。

著書

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310