ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

「ビジネス・アクセラレーション・プログラム2019」のご案内
―三菱総合研究所
三菱総合研究所が運営する未来共創イノベーションネットワーク(INCF)は、革新的技術とイノベーションを活用してビジネスにより社会課題解決を目指すための『ビジネス・アクセラレーション・プログラム2019』を開催します。INCFが重点的に取り組む6テーマ(『ウェルネス』『エネルギー・環境』『水・食料』『モビリティ』『防災』『教育・人財育成』)について、社会課題を解決するためのビジネスモデルを募集します。一次選考(書類審査)、二次選考(プレゼンテーション審査)を通過したファイナリストには、三菱総合研究所の専門家によるメンタリングおよび10月に開催される国内最大の最先端テクノロジーの展示会「CEATEC 2019」におけるプレゼンの機会をご提供致します。なお、優勝賞金100万円のほか、INCF会員(※)からの賞提供も予定しています。是非ご応募をご検討ください
応募締切:2019/5/31(金)正午
2019年工業統計調査の実施について
―総務省・経済産業省・都道府県・市区町村
工業統計調査は我が国の工業の実態を明らかにすることを目的とした統計法に基づく報告義務がある重要な統計調査です。調査結果は中小企業施策や地域振興などの基礎資料として利活用されます。調査時点は2019年6月1日です。調査票へのご回答をお願いいたします。同時に実施している経済構造実態調査の対象事業所・企業等におかれましては、両調査にご回答をお願いします。
研究開発助成金公募のご案内
―三菱UFJ技術育成財団
三菱UFJ技術育成財団は、技術指向型の中小企業の育成を通じて、我が国産業の発展並びに中小企業の経営高度化に貢献することを目的として、昭和58年に設立、発足しました。当財団では、このような目的を達成する事業の一環として、設立以来、新技術・新製品等の研究開発に対する助成金の交付事業を行っております。今年度第1回目となる助成金の公募を、4月20日より5月20日まで実施します(最大300万円、交付決定時前払い)。新規性・独創性に富むプロジェクトのご応募をお待ちしております。
公募期間:2019/4/20~5/20
ビジネスインキュベータの入居者募集を開始しました!!
―奈良県
奈良県では、起業家の支援を目的としたビジネスインキュベータ(24時間利用可能な賃貸オフィススペース)の入居者を現在募集しています。当施設への入居を希望される起業予定者又は事業者は下記内容をご覧いただき、ビジネスプラン評価申請書とビジネスプラン財務計画書を提出してください。ご応募お待ちしております!!
※次回審査会は、平成31年4月に開催予定。
軽減税率対策補助金が用意されています
―独立行政法人中小企業基盤整備機構
今年の10月1日に予定されている消費税率引上げの際には、軽減軽減税率制度が実施され、税率8%と10%、双方の商品を取り扱う事業者は様々な対応が必要になります。こうした事業者を支援するため、国において軽減税率に対応するためのレジや受発注システム、請求書の発行を行うシステムの改修・導入に対する補助金が用意されています。早めに対応していただけますよう、よろしくお願い申し上げます。(詳しくは、軽減税率対策補助金事務局http://kzt-hojo.jp/ または電話0120-398-1111(※独立行政法人中小企業基盤整備機構が設置する回線です。)まで。)
環境カウンセラーの派遣
―奈良県
環境省で登録された環境カウンセラーが豊富な知識・経験に基づき、企業などの環境保全活動に対する評価、助言や社員研修などを行ないます。(カウンセラーの交通費等の費用を除き、派遣費用は県で負担します。)募集は予定件数に達し次第、終了します。
事業主の皆さまへ「働き方」が変わります!!
―厚生労働省
2019年4月1日から働き方改革関連法が順次施行されます