ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

中小企業大学校東京校が「中小企業診断士養成課程」の募集説明会を開催します!
―中小企業大学校東京校
中小企業大学校東京校の「中小企業診断士養成課程」は、中小企業診断士第一次試験を合格した方を対象に、実際の企業事例に基づく実践的な「演習」と実際の企業を診断する「実習」を通じて、現場感覚に根差した「実務能力」・「人間力」の高い中小企業診断士を養成する6ヶ月間のコースです。今般、中小企業診断士養成課程の募集説明会を開催いたします。中小企業支援のエキスパートとして、中小企業支援施策と中小企業との橋渡し役を担いたいという社会的・公共的使命感に溢れる方のご参加をお待ちしています。
開催日時:平日開催 2018/8/21 休日開催 2018/8/25
【中小企業庁後援 JETRO協賛】TPPで関税撤廃、コストゼロで海外販路開拓につながる、Web展示会「TPPものづくりオンラインEXPO」に出展募集中!
―一般社団法人 日本技術者連盟
一般社団法人日本技術者連盟では、動画によるビジネスマッチングサイト「Web Knowledge Xpo (WKX)」上で、企業の海外進出支援のためのイベント「TPPものづくりオンラインEXPO」の出展者を募集しています。出展費用は無料です。このサイトに動画を掲載することで、大きなメディアパワーを利用して、自社の製品・技術・サービスの認知を拡大する事が可能です。掲載された動画には再生回数表示や「資料請求」ボタンが付いていて、視聴者からの反応を直接確認でき、商談につなげることができます。また本EXPOを協賛している、独立行政法人 日本貿易促進機構(JETRO)が海外進出をサポートします。
期間:2018/9/30まで
「せんとくん」を御社製品の販売促進に活用してみませんか?
―奈良県
奈良県マスコットキャラクター「せんとくん」について、よりみなさまに愛され、様々なシーンでご活用いただきやすくするため、2018年8月1日からイラストライセンスの無償化など、新たな運用を開始しました。 誕生して今年で10年を迎えた「せんとくん」は、これからも魅力あふれる奈良をPRするため日々活動を続けていきます。ぜひこれを機に「せんとくん」のイラストをご活用下さい。
運用開始:2018/8/1~
奈良で開業する!プレオーナーズサロンvol.10
―奈良市中心市街地活性化協議会
これから起業・開業を志す方たちが集う現代版の‟社交場‟「プレオーナーズサロン」現在活躍中の経営者をゲストスピーカーとしてお呼びして、起業・開業に関するお話をしていただいております。今回は、22歳現役東大生ながら全国5か所のホテルを経営している龍崎翔子氏にお越しいただきます。富良野に始まり、京都、大阪、湯河原、層雲峡(北海道)と3年ほどの間に次々とホテル事業を進めておられますが、それぞれのホテルは地域の特徴を生かしたホテルばかり。しかもありきたりの“特徴”ではなく、どれも独自の視点で考えられています。ホテルやゲストハウスなどの宿泊業での起業に限らず、地域で起業を考えている方には参考になると思います。ワークショップ形式でご参加いただいた方にも考えていただこうと思っておりますので、楽しみにしておいてください。
開催日:2018/8/27
「関西ものづくり新撰2019」募集中!~「優れた」「売れる」製品・技術大募集~
―近畿経済産業局
近畿経済産業局では、平成24年度より関西ものづくり中小企業の新産業・新市場創出を促進するため、企業が新たに開発した製品・技術を広く発掘し、特に“優れた”“売れる”ものを「関西ものづくり新撰」として選定し、情報発信や販路開拓支援などを通じて、当該製品・技術のビジネス拡大を支援しています。今後、新産業・新市場へと成長する可能性を秘めた製品・技術の更なる発掘、販路開拓・拡大を支援していくため、今年度も「関西ものづくり新撰2019」を募集します。皆様からのご応募をお待ちしております。
応募期間:2018/7/13~9/11
平成30年度下請取引適正化推進セミナー 少人数制基礎コースのご案内
―(公財)全国中小企業取引振興協会
下請取引の適正化については、経済産業省中小企業庁および公正取引委員会による下請代金支払遅延等防止法(下請法)の厳正な運用が図られており、法令に違反した親事業者に対して毎年、数千にものぼる指導と、事業者名を公表する数件の勧告がそれぞれ行われています。事業者のコンプライアンスの徹底が厳しく求められている現在、(公財)全国中小企業取引振興協会では、下請法について分かりやすく解説する標記セミナーを開催いたします。
開催日:2018/8/24~2019/1/22の間で計15回開催
平成30年度「奈良県海外展開リーディングカンパニー(輸出)表彰」企業を募集します!
―奈良県
奈良県では、1社でも多くの県内企業が海外に目を向けてもらうことを目的に、県内企業のモデルとなる取組を行っている企業を表彰しております。このたび、次のとおり募集を開始します。多数のご応募をお待ちしております。
募集期間:2018/6/18~8/31
ゼロエミッションの推進に向けて(補助金事業)
―奈良県
●研究開発の支援(補助金)
事業者自らが排出する産業廃棄物の排出抑制、再生利用、減量などに関する技術や廃棄物等の循環資源を利用したリサイクル製品の研究開発に対して補助を行います。
(補助率:3分の2 補助限度額:700万円) 募集:2018/8/24まで
●設備導入の支援(補助金)
事業者自らが排出する産業廃棄物の排出抑制、再生利用、減量に係る設備機器の整備に対して補助を行います。
(補助率:4分の1 補助限度額:1,000万円) 募集:2018/8/24まで

ゼロエミッションの推進に向けて【環境カウンセラーの派遣】
環境省で登録された環境カウンセラーが豊富な知識・経験に基づき、企業などの環境保全活動に対する評価、助言や社員研修などを行ないます。(カウンセラーの交通費等の費用を除き、派遣費用は県で負担します。)募集は予定件数に達し次第、終了します。
ビジネスインキュベータの入居者募集を開始しました!!
―奈良県
奈良県では、起業家の支援を目的としたビジネスインキュベータ(24時間利用可能な賃貸オフィススペース)の入居者を現在募集しています。当施設への入居を希望される起業予定者又は事業者は下記内容をご覧いただき、ビジネスプラン評価申請書とビジネスプラン財務計画書を提出してください。ご応募お待ちしております!!
放送大学に入学しませんか?ただいま平成30年度第2学期(10月)入学生を募集中!
―放送大学
まずは資料をご請求ください。年間を通して受け付けています。
出願期間:[第1回] 6月15日~8月31日 [第2回] 9月1日~9月20日
ネクストリーダー育成ワークショップ(全5回シリーズ)【イノベーション】 【IoT、AI、ロボット、ものづくり】
―大阪科学技術センター
大阪科学技術センターでは、「幅広い視点から考え・整理できる力」を身に付けることを目的に、「ネクストリーダー育成ワークショップ」という、人材育成に重点を置いた事業を行っており、多くの参加者にご好評頂いております。この度、平成30年度のワークショップを 2テーマ企画しましたので、ご案内いたします。これからの時代に求められるリーダー育成に、是非ご利用ください。
【イノベーション】実施期間:2018年4~9月 計5回実施
【IoT、AI、ロボット、ものづくり】実施期間:2018年10月~2019年2月 計5回実施
なら女性活躍推進倶楽部会員事前申込受付中!
―奈良県
「なら女性活躍推進倶楽部」は、男性も女性も働きがいを感じ、生き生きと働き続けることができる職場づくりに、県内企業・事業所に会員登録いただき、行政・関係団体等とともに取り組んでいきます。