ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

2019年度1学期(4月)入学生募集中!
―放送大学
まずは資料をご請求ください(無料)。年間を通して受け付けています。
大学案内パンフレット、授業科目案内、学生募集要項などをお送りします。気軽にお申し込みください。
出願期間:(第1回)12月1日~2月28日 (第2回)3月1日~3月17日
軽減税率対策補助金の申請受付について
―中小企業庁
この制度は、2019年10月に消費税率が10%へ引き上げに合わせて実施される消費税軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者の方々への補助金制度です。
申請受付期限:2019/12/16
第5回「<ナント>サクセスロード」ビジネスプラン大募集中!
―南都銀行
ビジネスプランコンテストです。受賞者に対しては、賞金を授与させていただくとともに、事業化実現をお手伝いします。
募集期間:2018/10/9~11/30
「精神障害者雇用促進セミナー」参加者募集中!
―奈良県
精神障害者の採用・雇用に関心のある県内企業の経営者、人事・総務担当者を対象に開催します。本セミナーでは、精神障害者への社会的関心が高まりつつある中、実際に精神障害者を雇用されている企業からの事例発表や、採用から定着まで留意すべきポイントなどを聞くことができます。
開催日:2018/11/1
ゼロエミッションの推進に向けて(補助金事業)
―奈良県
●研究開発の支援(補助金):事業者自らが排出する産業廃棄物の排出抑制、再生利用、減量などに関する技術や廃棄物等の循環資源を利用したリサイクル製品の研究開発に対して補助を行います。(補助率:3分の2 補助限度額:700万円)
●設備導入の支援(補助金):事業者自らが排出する産業廃棄物の排出抑制、再生利用、減量に係る設備機器の整備に対して補助を行います。(補助率:4分の1 補助限度額:1,000万円)
募集期間:2019/1/31まで※但し、年度内に事業及び支払が完了するものに限る
クラウドファンディングを活用しませんか?(二次募集)~ファンづくりと資金調達が同時にできます!~
―奈良県
県では、インターネットを介して小口投資の形態で資金調達する“クラウドファンディング(投資型)”を活用して、自社の新事業展開の取組を広く発信し、全国から共感・応援を得て、商品・サービスの新たなファンの獲得、ブランド力アップを目指す中小企業者を支援する事業を行っています。このたび、事業計画(ビジネスプラン)の二次募集を開始しました。中小企業者の方々からの多数の応募をお待ちしております。
募集期間:2018/9/13~10/19
ジェトロ奈良 事業説明会を開催します
―奈良県
中堅・中小企業をはじめとする国内企業の海外展開を支援する、日本貿易振興機構(ジェトロ)の奈良貿易情報センター(ジェトロ奈良)が11月に奈良市の中小企業会館内にオープンします。そこで、県内事業者の皆様に、ジェトロを効果的にご活用いただくため、説明会を開催します。当日はジェトロ各部の責任者から支援内容を分かりやすくご紹介するとともに、県内企業からジェトロの活用事例についてご講演いただきます。海外展開や海外ビジネスにご関心のある皆様には、ジェトロをご理解いただく絶好の機会ですので、奮ってご参加ください!
開催日:2018/10/24
平成30年度事業所省エネ推進事業補助金
―奈良県
県内の中小企業者等を対象に、効果的な省エネ設備の導入及び熱損失対策に要する経費に必要な費用を補助します。
募集締切:2018/11/30
平成30年度事業所再生可能エネルギー等熱利用促進補助金
―奈良県
県内事業者を対象に、太陽熱利用設備を整備される事業者に対し、設置経費の一部を補助します。
募集締切:2018/12/28
研究開発助成金公募のご案内
―三菱UFJ技術育成財団
三菱UFJ技術育成財団は、技術指向型の中小企業の育成を通じて、我が国産業の発展並びに中小企業の経営高度化に貢献することを目的として、昭和58年に設立、発足しました。当財団では、このような目的を達成する事業の一環として、設立以来、新技術・新製品等の研究開発に対する助成金の交付事業を行っております。今年度第2回目となる助成金の公募を、9月1日より10月31日まで実施します(最大300万円、交付決定時前払い)。新規性・独創性に富むプロジェクトのご応募をお待ちしております。
公募期間:2018/9/1~10/31
「せんとくん」を御社製品の販売促進に活用してみませんか?
―奈良県
奈良県マスコットキャラクター「せんとくん」について、よりみなさまに愛され、様々なシーンでご活用いただきやすくするため、2018年8月1日からイラストライセンスの無償化など、新たな運用を開始しました。 誕生して今年で10年を迎えた「せんとくん」は、これからも魅力あふれる奈良をPRするため日々活動を続けていきます。ぜひこれを機に「せんとくん」のイラストをご活用下さい。
運用開始:2018/8/1~
平成30年度下請取引適正化推進セミナー 少人数制基礎コースのご案内
―(公財)全国中小企業取引振興協会
下請取引の適正化については、経済産業省中小企業庁および公正取引委員会による下請代金支払遅延等防止法(下請法)の厳正な運用が図られており、法令に違反した親事業者に対して毎年、数千にものぼる指導と、事業者名を公表する数件の勧告がそれぞれ行われています。事業者のコンプライアンスの徹底が厳しく求められている現在、(公財)全国中小企業取引振興協会では、下請法について分かりやすく解説する標記セミナーを開催いたします。
開催日:2018/8/24~2019/1/22の間で計15回開催