ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

第28期 中小企業診断士養成課程受講者の第2次募集を開始します。
―(独)中小企業基盤整備機構 関東本部
平成29年6月5日より、第28期 中小企業診断士養成課程(平成29年9月26日~平成30年3月26日実施)受講者の第2次募集を開始します。中小企業支援機関、金融機関等の職員として中小企業の支援に携わる方や、多様なビジネス経験などを活かし、中小企業への支援を通じて、地域・社会の発展に積極的に貢献したいという個人の方で、実践的な経営支援スキルを習得したいとお考えの方のご応募をお待ちしています。応募条件、受講料等の詳細につきましては、別途、ホームページに掲載中の募集要項をご参照ください。
募集期間:2017/6/5~2017/7/10
IoTを活用したビジネスプランの作成から完成までを個別支援します!
―奈良県
奈良県では、県内事業者のIoT活用を推進し、事業活動の合理化・効率化、生産性向上が図られ、新たな価値やサービスの提供が生まれる事で、利益の向上、新たな事業の創造、ひいては県内産業の活性化に資することを目的とする「IoT活用ビジネスプラン促進事業」を実施します。県内でIoTを活用した事業のサポートいたします。
申込締切:2017/9/29
「平成29年度海外ビジネス戦略推進支援事業」 の二次公募について
―(独)中小企業基盤整備機構
「海外ビジネス戦略推進支援事業」では、海外市場に活路を見出そうとする中小企業・小規模事業者の海外展開に向けた戦略策定や販路開拓につなげるため、F/S(事業可能性調査)支援や、外国語Webサイト作成支援を実施します。
公募期間:2017/5/15~6/30
平29年度 弁理士の日 記念事業-奈良地区-
―日本弁理士会近畿支部
毎年7月1日の「弁理士の日」を記念して、知的財産に関するセミナー及び弁理士による個別相談会を開催いたします。セミナーでは、奈良県アイデアくふう作品展でも受賞歴がある株式会社一歩の山名社長より、ユニークなものづくりと知財への取り組みについて、具体的な事例を通じて説明していただきます。参加は無料です。
開催日:2017/7/8
ならクラウドファンディングを活用する中小企業者を募集します!
―奈良県
 県では、インターネットを介して投資の形態で資金調達する“クラウドファンディング(投資型)”を活用して、自社の新事業展開の取組を広く発信し、全国から共感・応援を得て、商品・サービスの新たなファンの獲得、ブランド力アップを目指す中小企業者を支援する事業を行っており、このたび、事業計画(ビジネスプラン)の募集を開始しました。中小企業者の方々からの多数の応募をお待ちしております。また、募集開始にあたり、クラウドファンディングについての基本的な制度の仕組みや事業計画策定の留意点等についての説明会を開催しますので、是非ご参加ください。(参加費無料、当日参加可)
募集期間:2017/6/1~8/31
ビジネスインキュベータの入居者募集を開始しました!!
―奈良県
奈良県では、起業家の支援を目的としたビジネスインキュベータ(24時間利用可能な賃貸オフィススペース)の入居者を現在募集しています。当施設への入居を希望される起業予定者又は事業者は下記内容をご覧いただき、ビジネスプラン評価申請書とビジネスプラン財務計画書を提出してください。ご応募お待ちしております!!
提出期間:2017/7/14
「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018」 「奈良県ブース」出展者大募集!!
―奈良県
奈良県では、主に首都圏等での新規受注獲得、販路拡大を図るため、国内最大級の国際見本市である「第85回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2018 LIFE×DESIGN」 において「奈良県ブース」を出展します。
☆「奈良県ブース」小間料金等は県が負担します!!
☆  出展に際し、様々なサポートを行います!!
全国のバイヤーが集まる当展示会に出展し、新たな販路開拓に取り組む意欲ある企業を募集中です。
提出期限:2017/7/31
小規模企業共済、経営セーフティ共済制度について
―(独)中小企業基盤整備機構
<みなさまの「安心」をサポートする国の共済制度です。>
小規模企業共済:廃業時の退職金を、老後の生活資金を、転業時の事業資金を、かしこく節税しながら準備いただけます。
経営セーフティ共済:取引先の倒産時に、必要な資金を迅速に借り入れいただけます。しかも無担保・無保証人、借入最高額は積立金額の10倍です。
高年齢者雇用安定助成金のご案内
―(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構奈良支部
高年齢者雇用安定助成金は、高年齢者が意欲と能力がある限り年齢に関わりなくいきいきと働ける社会を構築していくために、2つのコースで(高年齢者活用促進コース、高年齢者無期雇用転換コース)、事業主の皆様の活動を支援します。
障害者雇用納付金制度に基づく障害者雇用に関する助成金のご案内
―(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構奈良支部
事業主が障害者の雇用にあたって障害特性に配慮した施設・設備の整備や、通勤を容易にするための措置を行わなければ、障害者を労働者として雇用継続(一部助成金においては雇入れを含む。)することが困難であると認められる場合に、その一時的な経済的負担を軽減するために助成金を支給しています。
就労支援機器等普及啓発事業のご案内
―(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構奈良支部
障害者の方の就労を容易にするための支援機器の情報提供、無料貸出を行います。
「消費税転嫁対策室」を設置しました~消費税転嫁に係る取引上のお悩み相談をお受けします~
―近畿経済産業局
平成26年4月1日の消費税率の引上げに際し、消費税を円滑かつ適正に転嫁できるかどうかは、事業を行う方々にとって最大の懸念事項の一つです。経済産業省及び近畿経済産業局では、「消費税転嫁対策室」を設置し、消費税の転嫁に係る取引上のお悩み等に関し、お電話や直接お会いして御相談いただける体制を整備しています。御相談いただいた方の秘密は厳守しますので、御遠慮なく御相談下さい。
三菱自動車工業の一部生産停止により影響を受ける中小企業・小規模事業者対策を行います
―中小企業庁
経済産業省は、三菱自動車工業の一部生産停止により影響を受ける中小企業・小規模事業者を対象に、資金繰り等に関する相談を受け付ける特別相談窓口を設置し、公的金融機関による資金繰り支援を実施するなど、支援策を講じることとします。
高度専門人材の求人を募集しています!
―奈良県県内就労あっせん・起業支援センター
奈良県では「県内就労あっせん・起業支援センター」を設置し、事業拡大を目指す県内企業に対して、実務経験豊富な高度専門人材の就職あっせんを開始しました。
<高度専門人材とは>
大手企業等での事業企画・運営、技術開発などの実績を有し、かつ中堅・中小企業等の企業の成長戦略を具現化していく人材をいいます。例えば、企業マネジメント経験者、戦略マーケティング経験者、製品開発リーダー経験者等高技術、高知識で実績・経験豊富な方。