ホームへ戻るの下のお役立ち情報の下の 他機関の情報について

他機関の情報について

他機関のイベント・セミナー情報のご案内いたします。多方面での催しやイベント、その他幅広い情報満載です。

「平成29年度 販路開拓支援セミナー」参加企業募集!!
―奈良県
奈良県では、県内企業を中心に商談会の基礎知識、効果的な事前準備からフォローアップまでを学ぶ事により、商談会等での成約率アップを図ることを目的として、「販路開拓支援セミナー」を開催します。今回は、「商談会でチャンスをつかめ!!(事前準備からフォローワークまで)」と題し、明機商事株式会社 代表取締役 村田宏一様 にご講演いただきます。商談会・展示会で活用できる知識を分かりやすくご講演いただきます。
開催日:2017/11/17
平成29年 環境カウンセラー派遣希望事業者の募集について
―奈良県
環境省で登録された環境カウンセラーを派遣します。環境カウンセラーは、豊富な知識・経験に基づき企業などの環境保全活動に対する評価、助言や社員研修などを行ないます。(カウンセラーの交通費等の費用を除き、派遣費用は県で負担します。)
募集期間:2017/6/1~(予定件数に達するまで)
ビジネスインキュベータの入居者募集を開始しました!!
―奈良県
奈良県では、起業家の支援を目的としたビジネスインキュベータ(24時間利用可能な賃貸オフィススペース)の入居者を現在募集しています。当施設への入居を希望される起業予定者又は事業者は下記内容をご覧いただき、ビジネスプラン評価申請書とビジネスプラン財務計画書を提出してください。ご応募お待ちしております!!
提出期間2017/11/14
平成29年度 産官学金ネットワークによる技術シーズ橋渡し機能強化事業 大学等シーズ発表会
―近畿経済産業局
新たなビジネスや商品開発をお考えの企業の皆様、大学等のシーズを研究者が分かりやすくご紹介いたします。 個別相談会も行いますので、奮ってご参加ください。
開催日:2017/11/8
ビジネスプラン事業化支援PROJECT 第4回「<ナント>サクセスロード」募集開始!
―南都銀行
本事業は、当行営業エリア内において創業・新事業展開を目指す個人および法人のお客さまからビジネスプランを募集し、選考により採択させていただく10プランの応募者に対して、賞金を授与するとともに、当行専属 担当者が1年間を目処に早期の事業化に向けてサポートするものです。原則、当行営業エリア内からのプランを募集しますが、今回はエリア外からも当行や当行取引先とのビジネスマッチングなど相乗効果が期待できるプランを受付するほか、学生の方も対象としています。当行は今後も引続き、創業・新事業展開の積極的な支援を通じて、地域経済・社会の持続的発展に貢献してまいります。
募集期間:2017/10/2~11/30
2017年度 関西IT百撰の募集について
―関西サイエンス・フォーラム
関西IT百撰とは、〝関西の中小企業を盛り立てたい〟から始まった、関西地域でITを活用し元気で成功している中小企業様を幅広く募集、表彰、PRするプログラムです。関西の中小企業様の活性化を目指しています。今年度で17回目となる歴史ある表彰事業であり、数多くの輝く中小企業の星を見つけてきました。貴社も是非、ご参加ください。中小企業の方々の支援により運営しています。
応募期間:2017/7/1~10/31
「平成29年度知的財産権制度説明会(実務者向け)」参加者募集中です!
―近畿経済産業局
知的財産の業務に係わる実務者の方を対象に、実務上必要な知識の習得を目的とした知的財産権制度の説明会を、10月上旬から1月下旬にかけて、京都、大阪、兵庫において、開催します。参加費及びテキストは無料ですので、ぜひご参加下さい。
開催日(大阪):2017/10/3、10/4、11/6、11/8、12/8、1/31
「第29期(通算86期)中小企業診断士養成課程」の募集を開始します~50年の伝統、8,200名以上の中小企業診断士を輩出した実績~
―中小企業大学校東京校 支援研修課
中小企業大学校東京校の「中小企業診断士養成課程」は、中小企業診断士第一次試験を合格した方を対象に、実際の企業事例に基づく実践的な「演習」と実際の企業を診断する「実習」を通じて、現場感覚に根差した「実務能力」・「人間力」の高い中小企業診断士を養成する6ヶ月間のコースです。中小企業支援機関、金融機関等の職員として中小企業の支援に携わる方や、多様なビジネス経験などを活かし、中小企業への支援を通じて、地域・社会の発展に積極的に貢献したいという個人の方や実践的な経営支援スキルを習得したい方などの応募をお待ちしております。
募集期間:2017/9/6~2017/10/31
平成29年度「奈良県海外展開リーディングカンパニー表彰」企業を募集します!
―奈良県
奈良県では、一社でも多くの県内企業が海外に目を向けてもらうことを目的に、今年度より県内企業のモデルとなる企業を表彰します。このたび、次のとおり募集を開始します。多数のご応募をお待ちしております。
募集期限:2017/10/27
中小企業の働き方改革を応援します<専門家派遣のご案内>
―奈良県
奈良県では、働きやすく生産性の高い職場づくりを目指す中小企業等に、専門家(社会保険労務士)を派遣して、現状把握、課題分析、計画策定、実行支援、成果検証などを支援し、働き方改革の促進を図ります。
申込期間:第1期:2017/9/6~9/29 第2期:10/2~10/27 ※応募多数の場合は、第2期の申込受付を中止することがあります。
助成金公募のご案内
―三菱UFJ技術育成財団
三菱UFJ技術育成財団は、技術指向型の中小企業の育成を通じて、我が国産業の発展並びに中小企業の経営高度化に貢献することを目的として、昭和58年に設立、発足しました。当財団では、このような目的を達成する事業の一環として、設立以来、新技術・新製品等の研究開発に対する助成金の交付事業を行っております。今年度第2回目となる助成金の公募を、9月1日より10月31日まで実施します(1件最大300万円、交付決定時前払い)。新規性に富み、意欲的なプロジェクトのご応募をお待ちしております。
公募期間:2017/9/1~10/31
川西町唐院工業団地 エントリー募集のご案内
―川西町役場
川西町では、西名阪自動車道大和まほろばインターチェンジ・京奈和自動車道三宅インターチェンジに近接する抜群の立地条件を生かした産業団地の整備を計画しています。そこで、進出を希望される企業の皆様のニーズを整備内容に反映させるため、この度「エントリー募集」を実施することといたしました。このエントリー募集は、進出を希望・検討される企業の皆様に応募をしていただき、立地に必要なインフラ整備や区画割に反映させるものです。今後、各種条件の具体化に併せてあらためて「本エントリー募集」を実施していく予定です。
募集期間:2017/7/21~10/31
みえリーディング産業展2017
―みえリーディング産業展2017実行委員会事務局(三重県雇用経済部ものづくり推進課内)
みえリーディング産業展は、先端分野から地域密着型の産業まで、多様な分野の企業や団体を一堂に集めた展示会です。企業活動を来場者に情報発信することで、新たな販路開拓や商品開発につながります。また、金曜日・土曜日開催のため、企業関係者はもちろん、学生や一般の方の来場も多く、多様なターゲットに商品やサービスをアピールできます。これからの三重県の成長をリードする、意欲あふれる皆様のご出展をお待ちしております!
開催日:2017/10/27~28
平成29年度事業所再生可能エネルギー等熱利用促進事業補助金の募集について
―奈良県
県内事業者が実施する熱の効率的利用及び自給率の向上を図るため、太陽熱利用設備またはコージェネレーションを整備される事業者に対し、設置経費の一部を補助します。
募集期間:2017/12/28まで
平成29年度事業所省エネ推進事業補助金の公募を開始します!
―奈良県
県内の省エネ・節電対策を促進するため、中小企業者、医療法人、又は社会福祉法人が実施する効果的な省エネ設備の導入及び熱損失対策に要する経費に必要な費用を補助します。
募集期間:2017/11/30まで