ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下の令和3年度 第1回IT研修

<令和3年度 第1回IT研修>
Canvaで学ぶ、はじめての広告デザイン入門研修

募集は終了しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、研修はオンライン開催のみとします。

カバー写真をここに配置する予定です。

ユーザー登録をすれば、ブラウザーひとつで使い始められるCanvaは、手軽に画像の編集やレイアウトができるオンラインツールです。

ウェブページの画像、SNS用の広告画像、インスタグラムのおしゃれな画像、社内で作る広報チラシ……etc。

これらのビジュアルを作る時は、他と差別化をする“目立つ”ビジュアルが必須です。でも、センスよく作るのはむずかしそう。そんな時は、Canvaのテンプレート(ひな型)をベースにつくることもできます。

この講座では、Canvaを活用し、チラシ印刷用PDFファイルや、ウェブ・SNS用のアイキャッチ画像など、集客のための広告グラフィック制作で必要なデザインの基礎知識を学びます。

デザインの基本知識は、紙面・画面デザイン全般で通じる知識のため、他のソフトでグラフィックを制作する際にも役立ちます。『相手に響く』広告画像のデザインについて学びます。

当日資料として『テキスト(閲覧専用PDF)教材データ』や、フォローアップとして『講義録画映像講義内容へのメール質問受け付け(1週間限定)』をご提供します。
期間中はいつでも、何度でも講義録画映像をご覧いたくことができ、自主学習が可能です。

 

 

開催概要

開催日時:令和3年12月17日(金)・24日(金) 13:00~16:00 (※2回連続講座)

開催場所:オンライン(Zoom Meetings) 

※下記の【お申し込み前の留意事項】を必ずご一読ください。

受講料:6,000円/人(税込) ※テキスト・教材代も含む

定員:奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

<こんな方にオススメ!>

申込締切:令和3年12月3日(金)

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている奈良県内中小企業のみなさまに限り受講が可能です。

お申し込み前の留意事項

▼ お申し込み前に必ず、次の留意事項をご一読ください。

  1. 当研修は、Zoom Meetingsを用いたオンライン研修です。快適に受講頂くために、安定したネット回線・大きな画面での閲覧、Zoom Meetings専用アプリのインストールが必要です。
  2. オンライン研修中は、カメラ・音声は切ってご参加ください。研修中には、チャットによるご質問を受付ます。
  3. 参加者へのメール連絡に必要のため、申し込み時のメールアドレスの入力は必須となります。
  4. 事前に、Canvaへの登録方法(動画)をメールにてお知らせいたします。 オンライン研修のため視聴のみの参加も可能ですが、ご自身で実習しながら参加する場合は、Canvaの登録用メールアドレスをご準備いただき、講座当日までに事前登録ください。
  5. お申し込み後、当日までに講座参加に必要な情報(参加URL・当日資料)をメールにてお知らせいたします。
  6. フォローアップとして、『講義録画映像と講義内容へのメール質問受け付け(1週間限定)』をご提供します。

カリキュラム

Canvaアカウントの新規登録と基本的な使い方

テキスト追加の基本操作とテキストのデザイン

写真素材の追加と取り扱い(素材準備、色補正、フレーム配置)

Canvaの無料素材を活用する

プロが作ったテンプレートを活用する

ノンデザイナーも知っておきたい、ビジュアルデザインの基本原則

訴求力のある集客デザインのコツ《色・フォント・レイアウト》

ウェブ用画像の書き出し保存

印刷用PDFファイルの書き出しと保存

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

使用ソフトウェア

オンライン研修のため視聴のみの参加も可能ですが、ご自身で実習しながら参加する場合は、次の2つをご準備ください。

講師

r360studio 森和恵森和恵 氏(r360studio)

「むずかしいことでも、わかりやすく伝える」をモットーに楽しく学べるセミナーを開催。数社にてウェブ制作、インストラクション業務を経験後、現在はウェブ系セミナーの講師としてフリーランスで活動中。

Adobe認定トレーナー、Microsoft オフィシャルトレーナー(MOT)の取得経験もあり、講師歴は20年以上。

著書に「世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書」など。

参加申込

募集は終了しました。

申込締切:令和3年12月3日(金)

※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

※事前のお申し込みがない場合は、ご参加頂けません。

※お申込み後、当センターから発行される「受講受付完了通知」に記載されている口座に受講料を指定期日までにお振り込みください。お振り込みをもって、受講受付とさせていただき、折り返し、受講票を発行させていただきます。

※開催日より5日前の12:00までに当センターより連絡のない場合は、参加申込の受付が完了していない場合があります。その際はお手数をお掛けしますが、当センターまでご連絡ください。

※ご記入いただいた個人情報は、セミナーの運営のほか当センター事業の案内・アンケートの送付に利用する以外の目的では利用いたしません。

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310