ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下の令和3年度 第2回IT研修

<令和3年度 第2回IT研修>
これからはじめる、YouTube動画配信入門研修

募集は終了しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、研修はオンライン開催のみとします。

カバー写真をここに配置する予定です。

自社のサービスや製品を動画で紹介したいなら、YouTubeの活用は欠かせません。

この講座では、YouTubeチャンネルの開設、動画編集の基本、YouTubeでのアクセスアップの基本を学びます。

また、撮影した動画の編集やテロップ、BGMなどの効果付けを、パソコンに標準でインストールされているソフトや、Adobe Premiere Rushを用いてご紹介します。

YouTube上で自社の動画を公開し、広報に活用したいと考えている方におすすめの講座です。

当日資料として『テキスト(閲覧専用PDF)教材データ』や、フォローアップとして『講義録画映像講義内容へのメール質問受け付け(1週間限定)』をご提供します。
期間中はいつでも、何度でも講義録画映像をご覧いたくことができ、自主学習が可能です。

開催概要

開催日時:令和4年1月14日(金)・21日(金) 13:00~16:00 (※2回連続講座)

開催場所:オンライン(Zoom Meetings) 

※下記の【お申し込み前の留意事項】を必ずご一読ください。

受講料:6,000円/人(税込) ※テキスト・教材代も含む

定員:奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

<こんな方にオススメ!>

申込締切:令和3年12月14日(火)

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている奈良県内中小企業のみなさまに限り受講が可能です。

お申し込み前の留意事項

▼ お申し込み前に必ず、次の留意事項をご一読ください。

  1. 当研修は、Zoom Meetingsを用いたオンライン研修です。快適に受講頂くために、安定したネット回線・大きな画面での閲覧、Zoom Meetings専用アプリのインストールが必要です。
  2. オンライン研修中は、カメラ・音声は切ってご参加ください。研修中には、チャットによるご質問を受付ます。
  3. 参加者へのメール連絡に必要のため、申し込み時のメールアドレスの入力は必須となります。
  4. オンライン研修のため視聴のみの参加も可能ですが、ご自身で実習しながら参加する場合は、Adobe Premiere Rush(無料版でも可)をインストールしておいてください。なお、事前に、このソフトの導入方法(動画)をメールにてお知らせいたします。
  5. お申し込み後、当日までに講座参加に必要な情報(参加URL・当日資料)をメールにてお知らせいたします。
  6. フォローアップとして、『講義録画映像と講義内容へのメール質問受け付け(1週間限定)』をご提供します。

カリキュラム

YouTubeチャンネル開設

YouTubeチャンネルの開設から、初期設定までを学びます。

動画編集と動画公開

Adobe Premiere Rushを用いて撮影した動画を編集(トリミング・テロップ・BGM)し、その動画をYouTube上に公開する流れを学びます。

また、パソコンに標準でインストールされているソフト(Windows10 は、ビデオエディター/Mac は、iMovie)の動画編集についても、簡単にご紹介します。

YouTubeアクセスアップ

公開した動画がたくさんの方に視聴されるために、YouTube内でのアクセスアップに必要な対策を学びます。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

使用ソフトウェア

オンライン研修のため視聴のみの参加も可能ですが、ご自身で実習しながら参加する場合は、次の2つをご準備ください。

講師

r360studio 森和恵森和恵 氏(r360studio)

「むずかしいことでも、わかりやすく伝える」をモットーに楽しく学べるセミナーを開催。数社にてウェブ制作、インストラクション業務を経験後、現在はウェブ系セミナーの講師としてフリーランスで活動中。

Adobe認定トレーナー、Microsoft オフィシャルトレーナー(MOT)の取得経験もあり、講師歴は20年以上。

著書に「世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書」など。

参加申込

募集は終了しました。

申込締切:令和3年12月14日(火)

※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

※事前のお申し込みがない場合は、ご参加頂けません。

※お申込み後、当センターから発行される「受講受付完了通知」に記載されている口座に受講料を指定期日までにお振り込みください。お振り込みをもって、受講受付とさせていただき、折り返し、受講票を発行させていただきます。

※開催日より5日前の12:00までに当センターより連絡のない場合は、参加申込の受付が完了していない場合があります。その際はお手数をお掛けしますが、当センターまでご連絡ください。

※ご記入いただいた個人情報は、セミナーの運営のほか当センター事業の案内・アンケートの送付に利用する以外の目的では利用いたしません。

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310