ホームへ戻るの下のイベント・セミナーの下の令和2年度 第1回IT研修

<令和2年度 第1回IT研修>
ステップアップCSS・ウェブページレイアウト実践研修

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、セミナーはオンライン開催のみとします。

カバー写真をここに配置する予定です。

 

この研修では、HTML・CSSの初級からの中級へのステップアップとして、イマドキのテクニックを用いたウェブレイアウトの手法を学びます。

Flexboxを使った最近のCSSレイアウトを学習した後、実際にウェブのトップページを作ってみて、学んだテクニックを実習で確認しましょう。

このセミナーをきっかけに、「イマドキ」のウェブレイアウト手法をしっかりと身につけてみませんか?

 

開催概要

開催日時:令和2年11月17日(火)・19日(木) 13:30~16:30 (※2回連続講座)

開催場所:オンライン(Microsoft Teams) 

※下記の【お申し込み前の留意事項】を必ずご一読ください。

受講料:6,000円/人(税込) ※テキスト・教材代も含む

定員:奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

<こんな方にオススメ!>

申込締切:令和2年11月9日(月)

※団体等、県内中小企業者以外からのお申し込みは、定員等の都合により、県内中小企業者を優先させていただき、お断りさせていただく場合があります。

 

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている奈良県内中小企業のみなさまに限り受講が可能です。

 

お申し込み前の留意事項

▼ お申し込み前に必ず、次の留意事項をご一読ください。

  1. 当研修は、Microsoft Teamsを用いたオンライン研修です。快適に受講頂くために、安定したネット回線・大きな画面での閲覧、パソコンのブラウザからの参加を推奨いたします。スマホ・タブレットで参加の場合は、専用アプリのインストールが必要です。
  2. オンライン研修中は、カメラ・音声は切ってご参加ください。研修中にチャットによるご質問を受付ます。
  3. 参加者へのメール連絡に必要のため、申し込み時のメールアドレスの入力(FAXで申し込みの場合はメールアドレスのご記入)は必須となります。
  4. お申し込み後、当日までに講座参加に必要な情報(参加URL・当日資料)をメールにてお知らせいたします。
  5. 当日資料とは、テキスト(閲覧専用PDF)・教材(実習で作成するデータ)です。
  6. 後日、フォローアップに研修画面の録画データをご提供いたします。

 

カリキュラム

ブラウザスタイルの初期化

ブラウザーごとの表示の差異をなくすためのCSSの初期設定を学びます。

レイアウトの基本、ボックスモデルについて

CSSレイアウトの単位、ボックスについて学びます。marginやpaddingを正しく理解します。

実践的なレイアウトテクニックの解説

CSSレイアウトの基礎となる、3つのルールについて学びます。

テクニックを組み合わせてページを作成しよう

学習した内容を踏まえて、ウェブサイトのトップページを作ります。実践的なテクニックを確認しましょう。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

 

使用ソフトウェア

オンライン研修のため視聴のみの参加も可能ですが、ご自身で実習しながら参加する場合は、次の2つをご準備ください。

 

講師

r360studio 森和恵森和恵 氏(r360studio)

「むずかしいことでも、わかりやすく伝える」をモットーに楽しく学べるセミナーを開催。数社にてウェブ制作、インストラクション業務を経験後、現在はウェブ系セミナーの講師としてフリーランスで活動中。

Adobe認定トレーナー、Microsoft オフィシャルトレーナー(MOT)の取得経験もあり、講師歴は20年以上。

著書に「世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書」など。

 

参加申込

申込締切:令和2年11月9日(月)

 

※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

※事前のお申し込みがない場合は、ご参加頂けません。

※お申込み後、当センターから発行される「受講受付完了通知」に記載されている口座に受講料を指定期日までにお振り込みください。お振り込みをもって、受講受付とさせていただき、折り返し、受講票を発行させていただきます。

※開催日より5日前の12:00までに当センターより連絡のない場合は、参加申込の受付が完了していない場合があります。その際はお手数をお掛けしますが、当センターまでご連絡ください。

※ご記入いただいた個人情報は、セミナーの運営のほか当センター事業の案内・アンケートの送付に利用する以外の目的では利用いたしません。

 

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310