ホームへ戻るの下のイベント・セミナーの下の令和元年 第1回IT研修

<令和元年 第1回IT研修>
ホームページを作ろう!HTML&CSS入門研修

募集は終了しました。

 

ウェブ制作の基礎が学べる人気講座が2年ぶりに開催です。

ウェブページを触った経験が少しでもある方を対象に、現場でよく使われているレイアウトのページを教材として仕組みを解説し、実務レベルですぐに活かせる基礎知識を身につけることを目標にしています。

HTMLやCSSの基本ルールを知ってウェブページのソースコードを読み、自分の手で変更できるレベルをめざしましょう!

なんとなく独学で他の人が作ったページに手を入れてみたものの思ったようにならない、変えてはいけない所を触ってファイルを壊してしまった……という経験は、だれもが通る道。

そんな不安や疑問のある方に、まず知ってもらいたいのがこの基本ルールです。

HTMLやCSSの基礎を理解しておけば、修正だけではなく、新しいページを作る時の力にもなるはずです。

このセミナーをきっかけに、HTMLやCSSの基礎をしっかりと身につけてみませんか?

この3問は、ウェブページを制作するために知っておきたいポイントです。セミナーでしっかりお伝えいたします。

開催概要

開催日時:令和元年11月22日(金)13:00~18:00(受付開始 12:40~)

開催場所:奈良県立図書情報館 2F セミナールーム
(奈良市大安寺西1丁目1000番地) TEL:0742‒34‒2111(代表)

駐車場はありますがスペースに限りがあります。なお、駐車料金は1時間まで無料で、それ以降は1時間毎に100円となります。

受講料:5,000円/人(税込) ※テキスト代も含む

定員:下記の「受講に必要な条件」を全て満たしている
奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

※ 同一企業から複数のお申込みは、お二人目以降の方の受講は空きがある場合とさせていただきます。

※ 団体等、県内中小企業以外からのお申し込みは、定員等の都合により、県内中小企業者を優先させていただき、お断りさせていただく場合があります。

<こんな方にオススメ!>

申込締切:令和元年11月12日(火)

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている奈良県内中小企業のみなさまに限り受講が可能です。

カリキュラム

HTMLの基本構造

文字構造を作る基本的なHTMLタグを学びます。文法チェックの方法などトラブル解決方法も確認します。

CSSの基本的な使い方

タグ・クラス・複合セレクタ、CSSの優先順位…などのルールから、 floatを使ったページレイアウトの仕組みを確認します。 また、スタイル指定のコツやコードの管理方法も紹介します。

ページレイアウトテクニック

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

使用ソフトウェア

講師

森 和恵 氏(r360studio)

フリーランスで活動するセミナー講師。数社にてWeb制作、インストラクション業務を経験後、現在はWeb系セミナーの講師として活動中(Dreamweaver CS5 アドビ認定インストラクター(ACI))。 著書に「よくわかるFireworksの教科書」など。

「むずかしいことでも、わかりやすく伝える」をモットーに、クリエーター時代の知識を講師の立場から、皆さまに役立てていただければ…と日々精進している。今後は、eラーニングや電子出版の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツに注力する予定。

 

※事前のお申し込みがない場合は、ご参加頂けません。

※ お申込み後、当センターから発行される「受講受付完了通知」に記載されている口座に受講料を指定期日までにお振り込みください。お振り込みをもって、受講受付とさせていただき、折り返し、受講票を発行させていただきます。

※ 開催日より一週間前の1 2 : 0 0 までに当センターより連絡のない場合は、参加申込の受付が完了していない場合があります。その際はお手数をお掛けしますが、当センターまでご連絡ください。

※ お申し込み後、キャンセルされる場合は、キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでお早めのご連絡をお願いします。

※ご記入いただいた個人情報は、セミナーの運営のほか当センター事業の案内・アンケートの送付に利用する以外の目的では利用いたしません。

 

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310