ホームへ戻るの下のイベント・セミナーの下の令和元年 第1回ITセミナー

<令和元年 第1回ITセミナー>
自社で制作・運営する、ウェブサイト導入講座


おなじみの無料セミナー!今年のテーマは、「ウェブサイトの導入」です。

『 これからウェブサイトを作ろうと思うが、どこから始めたらいいかわからない 』

『 外注業者にサイトを作ってもらったものの、更新方法がよくわからずに情報が止まったまま 』

などと、サイト運営の一歩が踏み出せないままになっていませんか?

自社の情報をインターネット上に配信したくても、方法がわからないまま停滞しているサイトは少なくありません。

昔と違って、いまでは手軽にサイトを運営するためのウェブサービスが数多く登場しています。ネットショップを作ったり、画像を加工したりするサービスもあり、これらの手軽に利用できるサービスを組み合わせ、ウェブブラウザ1つで自社サイトを内製できる時代です。

この講座では、企業の広報担当者などウェブ制作が本業ではない方に向け、自社サイトの立ち上げから運営までの手法をお伝えします。

このセミナーをきっかけに自社サイトの見直しにお役立てください。

 

開催概要

開催日時:令和元年10月24日(木)14:00~16:00(受付開始 13:30~)

開催場所:奈良県産業振興総合センター 1F イベントホール
     (奈良市柏木町129-1)

駐車スペースが限られていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください

受講料:無料

定員:奈良県内中小企業のみなさま 40名 (お申し込み順)

<こんな方にオススメ!>

申込締切:令和元年10月23日(水)

※団体等、県内中小企業者以外からのお申し込みは、定員等の都合により、県内中小企業者を優先させていただき、お断りさせていただく場合があります。

カリキュラム

●自社サイトに必要な要素

自社のブランドをきちんと伝えるための企業のウェブサイトに必要なコンテンツ、仕組みについて解説します。

●自社で内製・運営するウェブサイトのメリット

制作会社に丸投げせず、自社で立ち上げるウェブサイトのメリットとは?を事例をみながら確認します。

●サイトのコンテンツを管理する仕組み

WordPressやJimdoなど、ウェブサイトのコンテンツをサーバー上で管理するCMS(コンテンツマネジメントシステム)について、メリットとデメリットを交えて紹介します。

●ネットショップを立ち上げに必要なもの

「下請け脱却」「ブランド認知」のためにネットショップを立ち上げるケースが増えている事例紹介や、ネットショップを立ち上げるための基本知識とBASEなどネットショップのレンタルサービスを利用する方法を解説します。

※セミナーの進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

講師

森 和恵 氏(r360studio)

フリーランスで活動するセミナー講師。数社にてWeb制作、インストラクション業務を経験後、現在はWeb系セミナーの講師として活動中(Dreamweaver アドビ認定インストラクター(ACI))。 著書に「世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書」など。

「むずかしいことでも、わかりやすく伝える」をモットーに、クリエーター時代の知識を講師の立場から、皆さまに役立てていただければ…と日々精進している。今後は、eラーニングや電子出版の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツに注力する予定。

参加申込

申込締切:令和元年10月23日(水)

※定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

※受講票等はお送りしませんので、当日は直接会場にお越し下さい。

※事前のお申し込みがない場合は、ご参加頂けません。

※ご記入いただいた個人情報は、セミナーの運営のほか当センター事業の案内・アンケートの送付に利用する以外の目的では利用いたしません。

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310