イベント・セミナー等平成29年度 第4回ITセミナー
終了しました。
近年、営業案件数の増加や成約率の向上、売上の拡大を支援するマーケティングオートメーションが注目されています。
マーケティングオートメーションは、リアルな営業活動とデジタル技術を融合させることで、セミナーや展示会・ホームページからのお問い合わせなど様々な方法で獲得した見込み客のニーズや温度感を見極め、見込み度合いを評価して適切なアプローチを行うことで、顧客との継続的な関係を構築しようとするマーケティング活動を自動化すること、あるいはそのためのITツールやサービスのことを指します。
本セミナーでは、マーケティングオートメーションの概要と、クラウドサービスであるZoho(Zoho CRM、Zoho SalesIQ、Zoho キャンペーン)を活用した、中小企業でもできるマーケティングオートメーションの実現方法についてご紹介します。
★なお、本セミナーは、平成29年12月7日に実施した「基礎からわかる!中小企業のためのウェブマーケティング入門」セミナーとのセット講座になっており、合わせて受講いただくとより理解を深めていただけます。「ウェブマーケティング入門」セミナーを受講された方はぜひご検討ください。 また、本セミナーのみを受講いただくことも可能ですので、皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
開催日時:平成30年1月25日(木)14:00~17:00(受付開始 13:30~)
開催場所:奈良県産業振興総合センター 1F イベントホール
駐車スペースが限られていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください
受講料:無料
定員:中小企業のみなさま 40名 (お申し込み順)
※団体等、県内中小企業以外からのお申し込みは、定員等の都合により、県内中小企業者様を優先させていただき、お断りさせていただく場合があります。
申込締切:平成30年1月18日(木)
マーケティング活動にITを活用し、効率的に行いたいと考えている、
※ 本セミナーは、企業などの法人に対して事業や商取引を行っておられるBtoB(Business to Business)事業者を主な対象としていますが、一般消費者を対象とされているBtoC(Business to Consumer)事業者様にもご参加いただけます。
リアルな営業活動とITツールの組み合わせにより、見込み顧客を獲得し、継続的な顧客接点を築くことで、効率的に売上拡大を目指す中小企業のためのマーケティングオートメーションについて全体像をご紹介します。また、マーケティングオートメーションの実現方法や、具体的な事例等についてもご紹介します。
安価に利用できるクラウドサービス“Zoho”を活用した中小企業のマーケティングオートメーション実現方法についてご説明します。顧客・営業管理ツールである“Zoho CRM”、ウェブチャット及びサイト訪問者の追跡ツール“Zoho SalesIQ”、メールマーケティングツール“Zohoキャンペーン”の3つのサービスを組み合わせた、マーケティングオートメーションの実現から運用まで、デモを交えながらご説明します。
※セミナーの進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください
渡辺 淳(わたなべ じゅん)氏
クラウド活用による中小企業のIT 経営を支援する、株式会社ブルーオーキッドコンサルティング代表取締役。中小企業のIT導入支援や、IT活用に関するコンサルティングを行うとともに、研修、講演等も行う。前職では、NTT 及びNTT西日本の法人営業部門で16年間、営業及びSEの立場から中堅・中小企業のIT活用コンサルティングを行い、実績を多数保有。同社在職中に日本IBM や大阪府に出向、e ビジネスの推進やIT ベンチャー等の成長産業支援にも携わる。一般社団法人奈良県中小企業診断士会副会長、中小企業診断士、IT コーディネータ、情報処理技術者(システムアナリスト)、商業施設士。
野村 陽子(のむら ようこ)氏
株式会社ブルーオーキッドコンサルティング取締役。中小企業のお客様に対し、クラウドコンピューティング活用・情報セキュリティ対策をはじめとするIT導入コンサルティングに携わっている。前職では、NTT西日本の法人営業部門にて13年間、中堅・中小企業や医療機関に対するIT導入支援に従事し、多くの導入実績を保有。中小企業診断士、情報処理技術者(登録情報セキュリティスペシャリスト、テクニカルエンジニア(システム管理))。
問い合わせ先
(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310