ホームへ戻るの下のイベント・セミナー等の下の平成27年度 第3回IT研修

<平成27年度 第3回IT研修>
デザイナー・フォトグラファーのための「フォトレタッチ実践講座」

終了しました。

「仕事でPhotoshopを使っているけれど、思い通りに仕上がらない…」
「表現したいイメージはあるけれど、自分のスキルに合わせて妥協している…」

そのような方に最適な、広告写真のフォトレタッチがテーマの研修です。

実際にプロの現場で行われているレタッチワークを体験し、画像補正のスキルアップを目指してみませんか?

アプローチ方法からテクニックまで、講師と一緒に習得していただきます。受講を機に、デザイン制作や入稿で困らないレタッチテクニックを身に付けましょう!

当研修では、受講者の実際のお仕事での画像の悩みに答えるためご提供いただいた画像を研修で取り上げて解説します。
※画像の提出方法や研修での取り扱いについては、「画像の送付について」欄をご参照ください。

実務経験者を対象とした研修のため、基本的なツールの説明が必要な初心者は、研修についていけない可能性がありますのでご了承ください。

開催概要

開催日時:平成27年10月22日(木)10:00~16:00(受付開始9:30~)

開催場所:奈良県立図書情報館 2F セミナールーム

受講料:4,000円(テキスト代含む)

対象・定員:下記の「受講に必要な条件」を全て満たしている
         奈良県内中小企業のみなさま 15名 (お申し込み順)

受講に必要な条件

以下の条件を全て満たしている場合に限り受講が可能です。

実務経験者を対象とした研修のため、基本的なツールの説明が必要な初心者は、研修についていけない可能性がありますのでご了承ください。

カリキュラム

制作環境を整える

画像データの開き方と保存のルール

デジタル画像の色の仕組み

色調補正の基本とグレーバランス

レタッチの考え方

各色調補正ツールの使い方

選択範囲の作り方

シャープネスで仕上げ

受講者ご提供の画像を用いた解説及び質疑応答

※研修の中では、上記に記載されていないその他のテクニックや、ツール機能などを併せてご紹介予定です。

※RGB・CMYK画像について併せて解説しますが、レタッチの基本を理解する上で汎用性のある内容となっています。

※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

画像の送付について

受講受付が決定した際のご案内(受講受付完了通知)をメールもしくはFAXでお知らせします。その際にお送りします内容をご一読の上、恐れ入りますが画像解説を希望される方は、件名に「画像解説希望」と明記のうえご返信ください。

※送付先は、画像解説の希望を申し出られた方に追ってご案内いたします。

画像の送付受付は10月16日(金)12:00までとさせていただきます。 なお、送付期日以降の画像受付は出来ません。
(解説希望のお申込みが多数の場合、時間の関係上採用数は先着順となります。また、当日の進捗状況により、予定の採用画像を取り上げられない場合があります。その際はご了承下さい。)

※他受講者にも公開する点をご理解の上、送付される画像の著作権等権利関係を必ずクリアしてご提供ください。

※ご提供画像は当日、本編のみで取り扱い、以降二次利用及び配布はいたしません。

画象の送付時に必要な内容画像をご用意いただく際、併せて以下の質問をさせていただく予定です。

<質問項目>

  1. 画像に対する疑問や問題点、どう表現したいか (出来なかったか)を具体的に記載してください。
  2. 最終的な媒体(Webや雑誌広告、DM等)や表現方法(印刷やプリンタ)について、出来るだけ詳細に記載してください。
  3. その他、制作条件や確認事項があれば、記載ください。
    ※上記以外にも、講師より事前に質問させていただく場合があります。

使用ソフトウェア

Adobe Photoshop CS6

講師

川井 統治郎(かわい とうじろう)氏
VISMA IMAGE(ビスマイメージ)
フォトレタッチャー、テクニカルディレクター

グラフィックデザイン及びデジタルメディアにおける、デジタル画像のフォトレタッチを中心に活躍中。フォトレタッチからプリンティングディレクションまで、ワークフロー全体を把握したテクニカルディレクションには定評がある。

問い合わせ先

(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310