イベント・セミナー等平成26年度 第9 回ITセミナー
終了しました。
展示会や営業で見込み顧客と名刺を交換しても、ファイルに綴じて終わっていませんか。収集した見込み顧客の名刺は、売上拡大につながる貴重な資産です。その資産を活かして営業案件を開拓し、その見込み顧客を新規の顧客として育み、リピーターになっていただくためにはクラウド型の顧客管理システムの活用が有効です。また、営業活動や営業担当者の行動もクラウドを活用してマネジメントすることで、販路開拓、受注拡大につなげることが可能です。
本セミナーは、無料から利用できるクラウド型の顧客管理システム「ZOHO CRM」のマーケティング活用を実践的に学びます。
開催日時:平成27年1月20日(火) 14:00~17:00(受付開始13:30~)
開催場所:奈良県産業振興総合センター 1F イベントホール
受講料:無料
定員:奈良県内中小企業者 40名(お申込み順)
業種及び業態(BtoB、BtoC)は問いません。
ZOHO CRMとは何か、その概要をご説明します。
ZOHO CRMの機能の説明をしながら、ZOHO CRMによる顧客管理、営業管理などのマーケティング活動の実践方法について解説します。
ZOHO CRMを開設し、実際の入力作業やカスタマイズ方法、利用方法をご紹介します。
※セミナーの進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください
渡辺 淳(わたなべ じゅん)氏
クラウド活用による中小企業のIT経営を支援する、株式会社ブルーオーキッドコンサルティング代表取締役。
NTT 及びNTT西日本の法人営業部門で、16 年間、中堅・中小企業のIT 導入コンサルティングに携わる。導入実績多数。同社在職中に日本IBM や大阪府に出向、e ビジネスの推進やIT ベンチャー等の成長産業支援にも携わる。中小企業診断士、IT コーディネータ、情報処理技術者(システムアナリスト)。
野村 陽子(のむら ようこ)氏
株式会社ブルーオーキッドコンサルティング取締役。
NTT 西日本の法人営業部門にて、13年間、中堅・中小企業や医療機関に対するIT導入支援に従事し、多くの導入実績を保有。若手社員を対象とした研修企画・運営業務や、個別メンタリングを実践する等、人材育成部門においても活躍。中小企業診断士、情報処理技術者(情報セキュリティアドミニストレータ、テクニカルエンジニア(システム管理))。
問い合わせ先
(公財)奈良県地域産業振興センター 総務企画課
TEL:0742-36-8310