~近くにないなら、自分でつくる!と創業決意~
お母さんと子ども達が“笑顔”になる保育室
【相談者プロフィール】
おうち保育室 hissi-patch
〒636-0143 奈良県生駒郡斑鳩町5-2-29
TEL:0745‐43‐6667 / HP:http://hissi-patch.com/about.html
【支援に至る経緯】
「hissi-patchという名前の由来は、大阪弁の“必死のパッチ”なんです」と、気さくに話す相談者の岡本知佐様は保育士さん。
ご主人の転勤で移り住んだ福岡県では、周りに知り合いがなく、孤独な子育ての経験をされたとか。
大人数の託児サービスでは「多数の見ず知らずの人たちとの集団生活が苦手な子どもへのケアに限界がある」と感じていた中で、奈良に戻ってから「近くに無いのであれば自分でつくる」と、小規模で家庭的な親子が笑顔になる”保育室“の創業を決意。
奈良県よろず支援拠点の情報を目にして、経営相談会に来られたのがきっかけでした。
【課題の整理と分析】
創業を決意されても、民間(認可外)施設であるために公的補助は皆無。運転資金面の不安はぬぐえませんでした。
また、立上げるからには継続していくことが必要で、そのための収支が成り立つ仕組み作りも必要でした。
【支援内容】提案とアドバイス
ご相談者は自らの足で物件を探され、難航していた物件探しもご自身の足で、お庭で遊べる理想的な一軒家を見つけられました。
また、奈良中央信用胃金庫主催の第9回「ちゅうしん地域中小企業振興助成金制度」(愛称:「グッドサポート」)に応募したところ、メーカーを始めとした並みいる中小企業の候補の中で見事に銅賞を受賞。同時期には、特定非営利活動法人奈良NPOセンター主催・第6回「ソーシャルビジネスコンテスト2017」にも参加して田原本町を受賞。
広報活動に十分な費用をかけられない状況下で、追い風となるサポートや、サービスメニューの充実化などでの様々な集客案をアドバイスさせていただきました。
「経営や経理についての知識は全然ありませんでいたが、よろず支援拠点のコーディネーターからアドバイスを受け、収支をが成り立つ仕組みが理解できた」とのこと。
【支援の成果】
こうして、奈良県北西部地域では初となる、一時預かり保育をメインとした少人数託児所がオープンされました。
創業後は次第に各方面の専門家も集まるようになり、ベビーマッサージ教室や、育児母へのファイナンシャル講座、親子写真会の実施など、地域を越えて人が集まる場にもなっています。
ご相談者は、「よろず支援拠点からの細やかな経営アドバイスを受け、決して大儲けできる事業ではありませんが、それでも“親と子を元気に、笑顔にする!”保育室をスタートすることができました」と優しい笑顔で語られ、よりサービスを充実させる決意を固められています。