~新商品開発を通じた「事業承継」への序章~
「農商工連携」によるオリジナル醤油の新商品開発
【相談者プロフィール】
ニシキ醤油株式会社
〒636-0124 奈良県生駒郡斑鳩町五百井1-3-10
TEL:0745‐75‐2626 / HP:https://www.nishiki-shoyu.co.jp/
【支援に至る経緯】
ご相談者は1900年(明治33年)の創業以来伝統的な醤油造りを大切にしながらも、従来の醤油造りをベースにした新たな商品開発を続けてこられました。
同社の本社社屋スペースの一部を有効活用する課題について、(公財)奈良県地域産業振興センターを通じて当拠点にご相談がありました。
【課題の整理と分析】
同社の課題とニーズを把握するめに、数回にわたって面談を実施。その一つが当初のご相談内容にもあった経営資源の有効活用でしたが、事業上の資源や強みの棚卸を実施してみると、課題のメインは現代表者から後継者への円滑な事業承継であることが判明。
今後の具体的取組に後継者(ご子息)の存在が大きく浮上してきました。
【支援内容】提案とアドバイス
高付加価値の自社新商品開発を行うことを、取り組みの優先事項として「農商工連携」の仕組みを活用して実施することとしました((独)中小企業基盤整備機構近畿との連携)。
また、その「農商工連携」の取り組みについては、課題整理で浮き上がった「事業承継」を見据えて、後継者のご子息と同世代の製造部長の積極的な関与を提案しました。
【支援の成果】
(独)中小企業基盤整備機構近畿を交え、新商品開発に係わる「農商工連携」の事業計画策定ブラッシュアップを定期的に実施。後継者(ご子息)および製造部長が当該計画策定に参加し、現社長も交えて、今後のビジョン&方針づくりも並行して実施しました。
「農商工連携」の認定後は、協力会社と連携して有機醤油を製造。2019年の出荷を目指して、マーケティング面で(独)中小企業基盤整備機構近畿からの専門家派遣制度を使用して支援を受けています。