~展示会ノウハウの獲得~
疑似体験を経て数値目標の達成へ
【相談者プロフィール】
奈良県三輪素麺工業協同組合
〒633-0001 奈良県桜井市三輪334‐6
TEL:0744‐42‐6068 / HP:http://www.miwasoumen-kumiai.com/
【支援に至る経緯】
そうめんの総本山たる三輪に、伝統の技法と品質を確保・継承することを目的として設立された同組合。
展示会出展について、展示方法やブース運営等の出店ノウハウについて、よろず支援拠点にアドバイスを求めてこられました。
【課題の整理と分析】
まず最初に検討したのが、出展目的の確認と出展目標・ターゲットの明確化です。
その目的を
- 販路拡大
- 三輪素麺組合ブランドのPR
として、商談アポイント数などの数値目標を立てることを提案しました。
【支援内容】提案とアドバイス
課題で確認した目的の明確化と同時に、「三輪素麺組合のマーク」を前面に打ち出し、ブランドの発信強化も併せて実施することにしました。具体的には
- 試食を実施するかの検討
- 準備物・経費等の確認
- 他社と比較した強みのキャッチコピー化
を考えて、実施することにしました。
当日の展示会以外で組合の事務所にブーススペースを作り、来場者との商談や試食の提供等の模擬体験を重ねていきました。
【支援の成果】
ブランドの中心として、キャッチコピーは競合先にない強みを前面に出した
【1200年の歴史を持つ素麺発祥の地とされるそうめん】に決定しました。
模擬体験を通じて展示会ではスムーズで効率的な試食品提供も円滑に出来ました。
展示会2日間は、積極的なお客様対応もでき、名刺交換140枚、相談案件4件という成果を獲得できました。