こんにちは。コーディネーターの橘高です。
「緊急事態宣言」が奈良県にも発令され、GWを控えた今、いろいろな意味で緊張感が走っています。
●昨年のGWの売上はとても望めない
●GWが終ってもこのような状態が続いたらどうなるんだろう?
●来月末の支払いをどうしよう・・・
新型コロナ感染症の影響から、多くの事業者様の先行きが不透明な今、だからこそお伝えしたいメッセージがあります。
【今、経営者がやらなければならない3つのこと】
①資金繰りの作成
②出金をおさえる
③施策情報の取得と活用
です。
この3つのメッセージを、直接映像でお伝えしようと思います。
私たち「よろず支援拠点」にも深く関わっている「立石裕明」さんのメッセージです。
立石さんは
阪神淡路大震災で被災し、多額の借金を抱え、倒産し、破産。
そこから再起し、小規模事業者のための補助金を発案
全国で1000回以上の小規模事業者のためのセミナーを今も実施
リーマンショックや
東日本大震災などの
苦境を経験して
様々な事業者さんの側で、事業者さんとともに歩んできた方です。
だからこそ、真実味がありますし、納得できるところも多いです。
「奈良県の事業者の皆様」のお役に立てるメッセージだと思い映像をアップしました。
12分弱の映像ですが、是非ご覧ください。
もし、ご不安な点や、ご不明な点、そして「支援策について教えて欲しい」ということであれば
是非「奈良県よろず支援拠点」に、ご相談ください。
コロナ終息まで、皆んなで頑張りましょう!